この人どんな?

2019.09.09 /

このところずっとインタビュー続きでした。1人のクライアントに対して直下の部下たち全員にインタビューをします。何日もかかります。質問はその都度創るのですが要は「この人どんなリーダーですか?」と。

20年もこの仕事をやっていて飽きないのは、部下の数だけ受け取り方があり、リーダーの数だけマネジメントスタイルがあるということ。それを毎回見せつけられる感じがします。

正解なんてない、でも、夥しい数のリーダー像を見ているうちに、結局その人らしく行くしかないのだ、というところに着地するようになりました。今更違った人になんてなれないし、ならないでしょう。

ただし・・これはあるんじゃないかと思います。「他の人とではなくこの人と一緒に業績上げていきたい」と思わせるような「らしさ」に変わっていくこと。それをサポートするのは、なかなか・・やりがいがありまする。