2020.3 積極的受け身

2020.03.18 /

今週も新型肺炎コロナで終始しました。
今は、全て起こった事に対応するばかり。
先が見えないことに対して受け身にならざるを得ず。このままではどこか気持ちが持たなくなるのではないか、と。

「積極的受け身」と言う考え方があります。何でも自分で選んでいる状態を作るというのが
感覚的に近いかもしれません。
嫌な気分になったのも自分が選んでいる、と。
〜をしなければならない、より〜をする、と選びなおす。

今できることは、自分の目の前の日常を粛粛とやることなのかもしれません。
どうぜやるなら粛々を楽しんで、ちゃんとやって一日を終える。
ちゃんとルーティンを回して達成感を自分で作ることかと。
自己満足であろうが構いません。

お笑い芸人さんは思い切り笑わせて。お母さんは自分なりのお母さんを全うして。
スーパーの店員さんは思い切り売って。先生は最高に生徒を励まして。
自分自身のお店を閉めない。毎朝自分で開けて毎夕閉める。

そういうことかなぁ。桜ももう一歩です。しっかり咲いてね。